地震で実感!非常用予備電源の必要性!パソコン(PC)や携帯充電など困ることが色々!

今回の地震で停電や計画停電になったことで痛感したのが、家庭用予備電源(非常用予備電源)の必要性です。全部の電源をカバーできなくてもいいのですが、チョットしたこと、例えばパソコン(PC)や携帯電話・ライト(照明器具)などは停電になると本当に不便になるなと実感しました!

確かに懐中電灯タイプでラジオ・照明・携帯充電などができる商品もありますが、やはり電源としてはその程度しか使えません。そこで注目されているのが、家庭用予備電源や非常用予備電源です。

その中で便利そうだなと思ったのが『予備電くん』という製品名の家庭用予備電源(非常用予備電源)です。この『予備電くん』の特徴を一言で言えば、停電時にチョットした電化製品の電源として利用できるバッテリーといったところ。

詳しくいえば、停電時にバッテリー(DC12V)からインバーター経由で家庭用電源(AC100V)のコンセントが使える予備電源なのです。充電は、専用充電器で無停電時にしておけばOK!これで繰り返して使えます。充電時間は、放電量にもよりますが、例えば残量50%だと5時間程度(6A充電)かかります。また充電器には、過充電によるバッテリー劣化を防ぐため、過充電防止装置も付いています。

この『予備電くん』を使えば、パソコン(PC、デスクトップやノート)や携帯電話の充電、照明・ライトといった電化製品から、それら以外の電源供給に利用することができます。但し、300ワット以内に限ります。

また気になる耐久時間(持久力)ですが、一例ではLED照明(13ワット)が10時間以上も使用できるそうです。いざという時に使える家庭用の予備電源バッテリーとしては、ちょうどいい感じです。

今回の地震で大規模停電や計画停電がありましたが、家庭内におけるちょっとした電源供給の一つとして家庭用予備電源は便利だと思います。いままで防災グッズとしての認識がありませんでしたが、今では非常用の予備電源は立派な防災グッズの一つだと思います。!

特に最近多いオール電化住宅の停電対策としてもオススメかなと思います。
【非常用予備電源のススメの最新記事】
posted by 予備電くん at 15:06 | 非常用予備電源のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
seo great banner
×

